よくあるご質問

ご注文前の質問

商品の見積もりが欲しいのですが・・

お見積書自体を作成しておりませんが、商品カートに入れて頂きますと概算の金額が計算できますのでご利用ください。

お届け希望日からどれくらい前に注文したらいいですか?

招待状も席次表も、早い方で2週間前、ゆっくり目で3週間がよろしいですが、プランナーとの打ち合わせのスケジュールと調整が必要となりますので、ご注意ください。※修正回数が増えると納期も延びます。(修正は2営業日)

招待状・席次表・席札はお揃いのデザインにすべきですか?

会場のコーディネートに合わせて席次表、席札、メニューなどが違和感がなければ、よいと思いますが、統一された方が合わせやすく感じがよいと思います。特に、必ず合わせなければならない決まりはありません。お好みやスタイルに合わせて、お選びいただけます。

ペーパーアイテムの色を新郎・新婦別々にしたいのですが・・

同じ商品種類での色違いであれば対応可能です。ご注文時にうまく登録できない場合はご相談いただければスタッフが対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

法人のお客様や謝恩会でのご利用したい。

結婚式以外でご利用になることができる「WEDDING」などの記載がない商品がございますので御相談下さい。また、オリジナルシリーズは表紙の文面を変えることができるのでご希望に添えるかと思いますのでそちらもお問合せ下さい。

注文をしたけどメールがきません

まずは迷惑メールフォルダをご覧いただくか、携帯メールをご利用の場合はドメイン指定の手続きをお願いします。また、ご不明な場合はお問い合わせフォームよりご確認いただくか、お急ぎでございましたらカスタマーセンターに直接お電話ください。

招待状と席次表・席札をまとめて購入すると特典がありますか?

その特典はご用意しておりません。本来招待状と席次表、席札の数はそれぞれ異なる場合が多いので
セットは受けておりません

納期・スケジュールの質問

納期・スケジュールの質問

極力対応させていただきますが、別途特急便がかかることと繁忙期には対応できない場合もございますので、まずはご相談ください。

用紙のみで注文した場合の納期は?

在庫がある場合は、最短翌日発送いたします。在庫がない場合でも3営業日以内で発送いたします。

商品を会場に直接届けてもらうことができますか?

はい。対応できます。ご注文の際にお届け先住所を会場に合わせて頂くだけです。注文後に変更される場合は出荷状況を確認して対応させていただきます。まずはご相談ください。

手作りキットの質問

レーザープリンターで印刷できますか?

弊社の商品で用紙のみご提供しているものは、インククジェットプリンターおよび、レーザープリンターに対応しております。

自分で印刷をする時にミスをした場合、追加注文できますか?

中紙や封筒を追加でご注文いただくことはできます。

席次表の中紙をきれいに折れるか心配です。折れ線など入っていますか?

商品によりまして折れ線が入っている商品と入っていない商品が御座いますが、誰でも簡単に折ることができます。

印刷込と専用アプリに対する質問

修正内容をメールで送ってどのくらいで修正完了しますか?

修正のメールより3営業日以内に修正を行い、データを再送付させて頂きます。

招待状についての質問

「付箋」とは何ですか?どのように利用するか教えてください。

招待状を送るときに乾杯や余興などゲストにお願いがある場合に、招待状と一緒に送る小さいカードです。
ご購入いただいた方には、無料付箋【挙式付箋…ご注文数 乾杯付箋…2枚 受付付箋…4枚 スピーチ付箋…2枚】を差し上げます。無料付箋はご注文頂かなくとも必ずお送りさせて頂いております。その他の付箋は有料にて追加いただけます。
ご希望の際は、お問い合わせ欄に種類と枚数(シート単位)をご連絡くださいませ。付箋の種類と文面につきましてはこちらをご確認くださいませ。また、時間と場所の部分が空欄となっておりますので、手書きでご記入できます。

宛名書きの筆耕を頼むことはできますか?

大変申し訳ありません。弊社では筆耕サービスを提供しておりませんが、印刷機を利用する筆耕として、あて名書き印刷は対応しております。

注文数はどのように決めればよいでしょうか?

突然ご友人などから結婚式に呼んでほしいなどといわれる場合がありますので、ある程度余裕をもってご注文いただければと思います。3~5セットぐらいが目安になります。
追加のご注文も承っておりますが、運送料が有料になる場合は割高になりますので、最初から余裕をもった数をご注文いただくことをお勧めします。

招待状を発送するのに、よい日・悪い日はありますか?

本状の発送日付には、大安(友引)の消印が押されるように投函した方がいいでしょう。
返信はがきの返信日も、大安(友引)を選んでください。スケジュールとしては挙式の約40~30日前を目安にいい日を選んでください。彼岸、お盆の時期を避けて、投函・返信日を設定するという考え方もありますので、周囲の方とご相談の上、お決めください。

会費制でパーティを予定しているのですが、ご祝儀に関する文章は必要でしょうか?

文面に「当日は会費制にさせていただきましたのでご祝儀などのお心遣いはなさいませんようお願い申し上げます」といった内容を、会費の下か返信日の案内文に添えるとよいでしょう。必ずつけなくてはいけない、という決まりはありませんが、ゲストに余計な気遣いをさせないためにも、おつけした方がベターです。

封筒だけ先に送れますか?

招待状の校正をさせていただく納期が短いため、一度に送付させていただいております。

宛名書き手書きするので予備の封筒を追加で注文したい。

予備の封筒を追加したい場合は、以下にこちらにアクセスして下さい。 通常の封筒は、洋形(120×176)、スクエア(153×153)、長形(220×110)が選べます。

席次表、席札に関して

席次表・席札は何枚ぐらい用意した方がいいですか?

席次表は、夫婦でご来場される場合には、それぞれもらう場合もあるので、お子様以外の人数分ですが、受付で足りなくならないように予備として若干多めにお作りになる方が安心です。
席札は、着席するゲストの人数分必要になります。ベビーベッドの赤ちゃんなどは、必要ではありませんが、会場の担当の方に一度ご相談されるとよいでしょう。

80名ぐらいですがA4で大丈夫ですか?

テーブルが横5列ある場合にはフォントが小さめになりますので、ひとつ上のサイズが見やすくなるかと思います。また、横4列でも主賓で肩書きが長い場合には思った以上に幅が必要でフォントが小さくなる場合もあります。
校正の途中で席次表のサイズを大きくできますので、ご相談ください。

席次表のサイズを変更できますか?

サイズの変更は可能です。ただし、オーソドックスシリーズのA3の席次表は在庫がない時がございますので、納期が数日変更される場合がございます。また、校了後のサイズ変更は再校正となりますので料金が発生する場合がございますのでご了承ください。

お問合わせの多いご質問

引き出物は結婚式場から買わないとだめだといわれました

お申し込み時の契約条項を確認してください。一般的な結婚式場であれば
申し込み条項に記載があります
記載がない場合は、申し込みの後に後出しジャンケンしている場合があります。
まずは、結婚式場に申し込み前のお客様のふりをして、引出物のをほかで頼めるか
聞いてみて、もし大丈夫と言われたら、そのまま担当のプランナーに代わってもらってください
だめだと言われたら、電話を切って交渉します。